刺し子の花ふきんをちくちくと・・・
初心者小糸の刺し子日記


- - -
長い間お休みしていました。

毎日寒い日が続きますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?

随分久しぶりの更新になります。。。。。

秋口から急に多忙になり、とともに体調を崩してしまい

刺し子もお休みをしていました。

ですが、最近余裕もでてきて、刺し子をちくちくと、また始めました。

また、仕上がりましたらupしますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪


小糸


日々のこと・・・刺し子 comments(1) -
干網
JUGEMテーマ:刺し子

久しぶりに刺し子のアップです。



干網という伝統柄・・・・

ちょっと忙しくて、なかなか完成しなかったんですが

やっと出来ました♪



わたしが、刺し子の花ふきんにはまる

きっかけになった一冊です。

とてもきれいな花ふきんが沢山載っています。

いろいろとこれからも刺すぞ〜〜〜〜



 
日々のこと・・・刺し子 comments(4) -
野分
JUGEMテーマ:刺し子
 
今日も猛暑でした・・・暑いです。。。。

わたしの住んでいる街では、36℃をマークしたらしいです。

ミネラル、ビタミンを摂るため、ゴーヤチャンプルーを

作りました。毎日暑くて、メニューが浮かばないです。



さて、刺し子の花ふきんですが

野分という模様を刺しました♪

オレンジと薄いグリーンの糸を使ったのですが

愉しかったです。

今度は何を刺そうかな♪

日々のこと・・・刺し子 comments(4) -
クローバー
JUGEMテーマ:刺し子

ホビーラホビーレを見ていて、クローバー柄があったので

思わず購入。。。。。。

伝統柄を刺していたから、気分転換です♪



グラデーションの糸と、グリーンの深い糸、グリーンの明るい糸の

三種類で刺しました♪

次は野分けを刺したいと思います。

**************************

今日も暑かったです。。。。

夕飯にラタトゥイユを作りました。。。。食欲が無かったのですが

美味しくいただけました♪



日々のこと・・・刺し子 comments(2) -
刺し子こもの・・・・
JUGEMテーマ:刺し子

今日は、三連休最後の日

刺し子の本が欲しくて、大きな書店に行きました♪

いろんな本がありましたが

わたしが手にしたのは、これ。。。。




解りやすく丁寧に縫い方や図面の書き方が写真入りで

掲載されていたので、とても参考になります。

最近刺したのが、これです・・・・



淡い色が好きなのですが、こんなふうに紺一色で刺しても

愉しかったです。

************

毎日暑いですが、夏ばてをしないようにがんばらなくっちゃ。

野菜を沢山摂って、イオン飲料を持ち歩いています。

皆様も熱中症などには気をつけてくださいね*



 
日々のこと・・・刺し子 comments(2) -
ブログ事始・・・・☆
JUGEMテーマ:刺し子

こんにちは。

管理人の小糸と申します。。。。

刺し子の花ふきんを作って約2カ月

楽しくちくちくしています・・・♪



はじめて刺した、 花ふきんです。

初心に帰ってこれからも末永く刺していきたいと思います♪

どうぞ宜しくお願いします。



日々のこと・・・刺し子 comments(6) -
| 1/1 |